【グラタンの定義】ホワイトソースづくり

おうちご飯を楽しもう!

 

今日はホワイトソースを自分で作ってみました。

子どもはグラタンが好きですよね。

ところで??グラタンってどういう意味なんだろう?

具材とホワイトソース合わせてグリルで焼くことをグラタンというみたいだ…(私はてっきりマカロニ入ってるのがグラタンだと思ってました)

f:id:BlackBigHero:20200421172627j:image

だから、これはマカロニグラタンってことね。

 

作ってみると、すごく簡単。

【作り方】

・バター50g(有塩でいい)

・薄力粉50g

・牛乳500cc

・塩少々(味を整える程度)

 

①バターを溶かしながら、小麦粉と混ぜる。混ぜ続けると下の写真みたいになります。

f:id:BlackBigHero:20200421172055j:image

②牛乳を50〜100ccずつ混ぜながら入れていきます。

③塩で味を整えながら、焦げないように混ぜていけば出来上がりです。

④お好みで別のフライパンで炒めた玉ねぎや具材を合わせましょう。